Home同窓会とは:理事長挨拶

永続する活動と体制を  同窓会理事長 宍戸迪武(13期)

宍戸理事長

 早いもので、前回の総会から3年が経ちました。この3年間に同窓会として取り組んだ活動について、少し振り返ってみます。
 2015年11月に第1回「八雲が丘ホームカミングデー」を開催しました。卒業後50年、25年を迎えた同窓生に、八雲が丘に帰って きてもらおうというもので、各年度に1回ずつ、すでに3回開催(注1)されています。また、卒業51年以上の方対象の特別版も開催されました。
 2013年にスタートした「八雲が丘賞」は、昨年第5回(注2)を数えました。全校生徒の前で授賞式が行われ、同窓会から桜修館現役生に 贈る賞として定着してきています。
 旧制府立高、都大附高、桜修館の3校の同窓会連合として「八雲が丘学友会」の活動があります。旧制以来の文物の整理・保管の他、 桜修館創立10周年記念には、校舎外壁にプロンズの校章を取り付け寄贈しました。
 また旧制府立および都大附の学生歌、寮歌、記念祭歌の保存・継承のため「伴奏譜」を制作しました。 回数を都大附から引き継ぎ、今年70回を数える記念祭には、毎年「八雲が丘の集い」という同窓会ルーム を出展しています。写真や資料の展示、学生歌、記念祭歌などを歌うイベントを継続しています。
 同窓生による講演会は昨年2回行われました。今後継続的に「ようこそ先輩(NHK)」のような形で開催で きればと考えています。
 都大附高同窓会の活動は、
 @会員相互の親睦を深める
 A旧制府立高以来の伝統を受け継ぎ引き継いでいく
 B桜修館の発展に資する

の三つが柱です。この三つをバランスよく展開し、都大附高同窓会とはどんな活 動をしている組織なのか、分かりやすく示すことができるよう努力したいと思っています。
 活動の内容にご理解いただき、永続する体制をつくるため今後ともご協力いただければ幸いです。

(同窓会報2018年(平成30年)6月30日発行から転載)  

注1:2018年12月2日に第四回をホームカミングデーを開催
注2:2018年9月10日に第五回八雲が丘賞を授与

ページトップへ

東京都立大附属高等学校同窓会 MENU

Design by Megapx  Template by s-hoshino.com  Created by ez-HTML
  Copyright (C) The Graduates' Association of Senior High School affiliated to Tokyo Metropolitan University, All rights reserved.