Home交流の広場クラブ活動(運動部)

クラブ活動(運動部)

 同窓会報では2007年から2010年にかけて「思い出の部活動」と題して、26本もの記事を掲載しています。特に、2008年からはクラブ創設の頃の思い出と在学生の部の現状を報告する特集記事を組んでいます。
 また、1989年には前身の府立高校から数えて創立60周年を迎えて「都立60年」の記念誌を発行し、当時の現役高校生が28クラブ(運動部15、文化部13)の活動を報告しています。 そして、2011年に本校の閉校に伴い「閉校記念誌」が発行されていますが、こちらでは、現役高校生、OB、顧問の先生方がそれぞれが同じく28クラブ(運動部15、文化部13)の部活への思いを綴っています。
 ここでは、同窓会報誌に投稿された他の記事を加えて、クラブ毎にまとめてみました。


水泳部

 陸上部

 野球部

サッカー部

男子バスケ部

女子バスケ部
男子バレーボール部

男子バレーボール
女子バレーボール部

女子バレーボール

男子硬式テニス部
  
女子硬式テニス部

女子硬式テニス部

軟式テニス部

バドミントン部

 卓球部
柔道部

 柔道部

 剣道部
弓道部

 弓道部

 山岳部


 同窓会では桜修館中等教育学校の優れた部活動に対して、毎年、八雲が丘賞を贈っています。関連するクラブのページから八雲が丘賞への記事へリンクを張ってみました。併せて、後輩たちの活躍をご参照願います。

 水泳部をはじめとするいくつかの部では、OB・OG会活動が活発で桜修館中等教育学校の部活動にコーチを派遣したり、今も活動を継続されています。 水泳部のOB・OG会である「黒潮会」と美研をOB・OGを中心とした展覧会「八雲展」へのリンクも張っています。

 この場を利用して、OB・OG活動を活発にしたいというご要望がありましたら、ホームページの contact us をクリックして、同窓会事務局へご連絡願います。

ページトップへ

東京都立大附属高等高校同窓会 MENU

Design by Megapx  Template by s-hoshino.com  Created by ez-HTML
Copyright (C) The Graduates' Association of Senior High School affiliated to Tokyo Metropolitan University, All rights reserved.